『PSO2』では、これまでもゲーム側の認証キーとSEGA ID管理ページ側のワンタイムパスワードにて、セキュリティ対策を実施してまいりました。
それに加え、6月5日(水)定期メンテナンス終了後より、PC版ゲームログイン時にもワンタイムパスワードが有効となり、より安心してゲームをプレイしていただくための手段としてご利用いただけます。
ワンタイムパスワードを設定すると、SEGA ID管理ページへのログインに加え、パスワードの再設定においてもワンタイムパスワードが必要となります。万一、SEGA IDに登録されたメールアドレスが不正利用された場合もパスワードの変更が不可能となることから、ゲームへのログインを防ぐ効果があります。
そのため、PC版ゲームログイン時のワンタイムパスワード導入前であってもワンタイムパスワードのご登録をお願いいたします。
また、PC版ゲームログイン時のワンタイムパスワード導入にあわせまして、ワンタイムパスワードをご登録されている方に、特典アイテムがもらえるお得なキャンペーンを継続して実施いたします。
詳細につきましては、後日オフィシャルサイトにてお知らせさせていただきます。
※“PS Vita”版をご利用のお客様もワンタイムパスワードをご登録いただければ、キャンペーンの対象となります。
これまでもお知らせしておりますが、『PSO2』のゲーム内において悪意のある第三者にSEGA IDとパスワードを勝手に利用され、ゲームにログインされる「不正アクセス」(アカウントハッキング)と思われるご報告を多数いただいております。
また、不正アクセスでログインを行われてしまったことにより、ゲーム内でこれまで獲得したアイテムが売却されてしまったり、育てたキャラクターが消去されてしまうという状況を確認しております。
これらの不正アクセスに対しては、ワンタイムパスワードのご利用が非常に効果的です。
また、アイテムが売却されてしまうなどの被害を受けた場合も、6月5日(水)以降は、ワンタイムパスワードを導入していた場合に限り、後日失われたアイテムの補填対応を実施させていただきます。
ワンタイムパスワードをご利用になっておらず、アカウントの盗用が行われた場合は、アイテムの補填はいたしかねますので、ご注意ください。
※補填実施に関しましては、ゲーム内の状況をすべて調査してからの対応となりますので、対応まで時間がかかる場合や、対応ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。
『PSO2』では、今後もセキュリティの強化に向けて各種施策を実施してまいります。
お客様の大切なゲームデータを守るため、ワンタイムパスワードの導入を強く推奨いたします。